bird

Loading...

Blog

KAGOSHIMA HalloweeN CarnivaL 2017 Day-0

2017.11.01

急に寒くなりましたね。やはり今年は秋がないですよ。

どうもこんにちは私です。

大イベントが終わりまして…余韻に浸る間もなく滞っている仕事に追われています。少し休みt…

 

久しぶりのブログ更新ですが、今回は長くなることが目に見えてますので分割してアップしていきますね。

流れとしては…

(1)10.27鹿児島入り・会場設営

(2)10.28イベント1日目

(3)10.29イベント2日目

(4)イベントおまけ

(5)デザインができるまで1

(6)デザインができるまで2

(7)デザインができるまで3

こんな感じです。(内容と記事数は予告なく変更する可能性がございます)

7分割ってどんだけ超大作…!たかがブログなのに…!それよりも仕事しろよ…!

 

はい、仕事の合間合間で更新しますのでゆるっと読んでやってください。

 

では、はじまりはじまり…

 

 

そう、あれは…私が23歳の時でした…

 

 

 

 

 

…え。そんなさかのぼる?

 

 

 

 

 

って声が聞こえたので割愛します。

ひょんなことからエフエム鹿児島さまより今回のお仕事をいただきまして、イベントのアートディレクション・デザインを担当することになりました。まさかアミュ広場でのイベントに携われる日が来るなんて…!

家でもパーティーするくらいハロウィンは好きなので、がっつり仮装のために7泊用のキャリーの9割が衣装で埋め尽くされるという事態に陥り。

00

出発直前閉まらなくて、初めてキャリーに乗っかり無理矢理閉めた。←

早めに行く予定でしたが、イレギュラーなことが起こり3時間新幹線を遅らせました。

01

移動中仕事するつもりが、うっかり寝てしまい全然進まなかったというオチ。とりあえずチェックインして天文館へ行こうとするも…あれ…すっごい雨降りs…降ってきた。

02

にっくき台風&秋雨前線。イベント大丈夫かなぁ…と数日前からずっと心配しているのでした。

お久しぶりの方と天文館で食事!黒豚のすき焼き。

03

んまぁーーーーーい!幸せで楽しいひと時を満喫し、21時半頃中央駅に戻ってきました。

04

設営始まってる!

 

 

・・・!!

05

すごい…トータル何時間かかったかも分からないステージバックパネルが…

06

感動して泣いてしまいそうでした。

 

W7,000×H2,400mmです。

 

 

…でかっ!

うちの建築中の事務所より大きいんですけど…(小声)

 

すごい人数で手分けして同時に色んなものを設営されてました。

07

ゲートの骨組みが…

08

立った〜〜〜!

09

台風でも倒れないように大量の重しを入れていました。強制筋トレ。

10

撮影スポットのパネルもどんどん組み立てられ…

11

かわいい〜〜〜!!

12

屈強な猛者たちがこんなにかわいいパネルを設営してるんですよ。笑

13

今年は撮影スポットが3面です!クモさんはかわいい水玉です。

ゲートもどんどん完成に近づいてますよ〜

14

15

イベントロゴのエンブレムが!

1617

ついたー!!かっこいい。

18

左に偉そうに立ってるのが私です…

 

こだわりのひとつ、ゲートは両面違うデザイン!

19

業者さんめっちゃ楽しそう。笑

20

フォトスポットのキャラクターたちにも土台がつけられます。

21

ゲート9.5割完成!風が強いのであとは当日です。

22

業者さんに「大丈夫ですか?ちゃんとデザイン通りにできてますか?」と聞かれ…二百重丸くらいあげたい気持ちでした。PCのモニター上でデザインしていたものが、こんなに大きく立体になるんですよ。感動しないわけがない。

 

さて、一気に書きましたがこの時すでに2時ですからね。笑

でもさすがプロです。一人一人の動きが機敏で無駄がなく、この業者さんだからこそこの時間で終われたんだろうな〜と感じました。忠実に形にしていただき、本当にありがとうございました!イベント設営は無駄な動きのないフタバさんへ!

 

デザイナーが現場に立ち会うことは、業者さんにとってはやりにくいかもしれません。私の場合は「デザイン通りに作れよ〜」と上から目線で見るのではなく、自分の反省点を見つけるためだったり、製作・設営の仕方を見て勉強しています。現場を知らないデザイナーは成長しないと思っているので、私は立ち会える時は立ち会うスタイルです。もっとこうしたら製作サイドが作りやすいんじゃないかなど、お互いスムーズに仕事ができるよう考えることはとっても大事。

23

それではいよいよ明日はイベント本番!たくさんお客さん来てくれますように…!そしてにっくき台風が少しでもそれますように…!と願いながら眠りについたのでした。

 

つづく。


ブログ一覧へ戻る

Tag

pagetop